初日の出干しヤーコン5年目


今年も初日の出を拝みながら干しヤーコンを作りました。わが家の縁起物です。
これで元旦は5年連続快晴になりました。\(^O^)/


今年の改善点は、2つです。
一つ目は年末に畑で掘ってからすぐに井戸水で土を洗い落としてから家に持ち帰ったこと。
屋外なので周りを気にせず豪快に井戸水をホースで吹き付けながら土を洗い流したので、自宅台所のシンクで洗うよりも効率的に作業ができました。

二つ目は皮を剥いて包丁でカットするときにゴム手袋を使ったことです。ヤーコンはアクが強いので作業後に特に親指が荒れてガサガサになってしまうことを思い出して、途中から使い捨てのゴム手袋を使って手荒れを防げました。!(^^)!


昨年と一昨年は単身赴任先に戻るので作業に追われる感じでしたが、自宅に戻れた今年は元旦以後も残ったヤーコンを作業できるのでだいぶ楽になりました。