ジャガイモ開花とソラマメ収穫

メークインの花が一斉に咲きました。

 

こちははシャドークイーン。イモは紫色だけど花は真っ白です。

 

収穫しそびれた1本の大根から花が満開。

 

アヤメも咲いてました。

 

ミニ睡蓮の花。午前中に咲いて午後になるとさっさと萎んでしまいます。ホームセンターで買って来て今年で4年目となりたくさん蕾が付いてます。

 

落花生の芽。鳥に食べられないように不織布を掛けてあります。

 

龍が天に昇るような姿のヤマイモの蔓。毎年収穫せずに植えっぱなしなので年々ツルが太くなってます。

 

サトイモの芽が出て一週間、葉が開きました。種イモの8割が芽を出し去年より早いペースです。

 

カボチャを3種類植えて一番成長の早いのがソーメン南瓜。ホットキャップが窮屈になって可哀想なことになってました。

 

天敵のウリハムシに葉を食べ尽くされないよう防虫ネットをかぶせておきました。

 

ソラマメが収穫時期になりました。今年はぜんぜんアブラムシを見かけなかったけど、増える前にテントウムシが食べてくれていたのかもしれません。

 

タキイ種苗の仁徳一寸。10月にタネをまいて8か月かけて収穫。芽が出て茎が伸びて花が咲いて実が付いてゆく様子を見て楽しませてもらってます。

 

茹でてムシャムシャといただきました。(*^^*)

そろそろ梅雨入りしそうなので明日は草刈りがんばります。

 

週末農園の祖父母の家は築50年以上が経過。昨年は床が傷んで抜けかけてるところもあったのでご近所の方にお願いして張り替えをしてもらいました。

今年は浄化槽が寿命となり交換しなければなりません。100万円以上の出費になりますが住民になると助成金が出るので先日有給休暇を取り役所に行き自分だけ住民票を移して茨城県民になりました。住民登録といっしょに浄化槽補助申請をして運転免許証の住所も変更、千葉と茨城の2拠点生活の重心がちょっぴり茨城県側に移りました。