草刈りの後はヘアリーベッチでビーウォッチング

 

先週末は梅雨入り前の草刈りに励みました。

まずは法面(のりめん)。チップソー(ノコギリみたいな歯が反時計回りに回転する)だと形状から刈払機を右から左に振った時は切れるけど、右に戻すときはほとんど刈れませんが、今年から使い始めた2枚刃だと右に振った時も刈れるのでスピーディーに進みます。

 

法面が終わったら平面。こちらはホンダ製自走式刈払機が初出動。芝刈機を大きくした感じで動きが早いので助かります。

 

移動のついでにご近所の田んぼ脇の草も刈っておきました。

 

続いて梅林の草刈り。一昨年、キジが巣を作って卵を温めているのに気が付かず危うく巣を壊してしまいそうになったので、刈払機で慎重に作業を進めました。キジって母性愛が強いのか巣のすぐ脇で草を刈ってもぜんぜん動かないんですよね~。

 

緊張しながらの草刈りでしたが今年は別の場所で抱卵しているみたいです。よかった~。気温もそれほど上がらず風が吹いてくれたおかげでスポーツ感覚で草刈りが終わりました。(*^^*)

 

梅の実は順調に成長。この分だとコンテナ1杯以上の収穫になりそう。もう少し摘果しておいてもよかったかも。妻にお裾分け先の確保を頼みました。

 

ヘアリーベッチが満開。

 

今年は生育が良くて雑草抑制効果が抜群。左側のお隣は今年2回目の草刈りをしたところでしたが、週末農園のほうはまだ1回もやってません。

 

草刈りが終わったところでビーウォッチング。たくさんのミツバチが集まり羽音が賑やかです。これは西洋ミツバチかな。

 

お尻がカワイイマルハナバチ

 

こっちはかなりの大物。残念ながらはみ出しちゃいました。動きが早くて撮るのが難しい。

 

youtu.be

動画を撮ってみました。ゴーッと低く唸るような音はミツバチたちの羽音です。