雑草取りでステイ・ファーム

f:id:Greenweekends:20200517110335j:plain

自宅マンションのベランダだと日当たりが悪くて苗がうまくできないので、週末農園では基本的に種は畑に直播きです。先週末、ジャガイモの土寄せをした後にバジルの発芽をチェック。不織布を外すと無事に芽が出てきたけど、それよりもメヒシバのほうが成長が早くて埋もれてました。

 

f:id:Greenweekends:20200517112002j:plain

バジルの芽を一緒に摘んでしまわないように慎重に除草。早くやろうと思うと失敗するので、穏やかな気持ちを心がけました。(*^^*)

 

f:id:Greenweekends:20200517164502j:plain

サトイモの種イモ20株のうち芽が出ているのは2割ほど。こちらも1時間以上かけて除草。

ソラマメも収穫前の最後の除草。一日作業して人に会ったのはお隣の畑のご夫婦だけ。防護ネットを張っていたのでイノシシ対策ですか?と畑越しに伺うとキジに色々と芽をかじられて困っているとのこと。

以前、冬の狩猟シーズンに集落の方ではない他所の人たちが車数台でキジ狩りにやってきて、畑で作業をしている脇まで猟犬が走ってきたり、近くに民家があるにもかかわらず薬莢がいくつか転がっていたこともあったので丁重にご注意しました。それ以来猟は見かけなくなりキジは安心したようですが、君たちイタズラはほどほどにね。

 

f:id:Greenweekends:20200517170237j:plain

今年の梅の実は早目に摘果したので、大きい実がたくさん穫れると期待してます。

 

f:id:Greenweekends:20200517153703j:plain

ブルーベリーの実もミツバチたちのおかげで受粉が進んで膨らんできました。

作業の間はメダカに癒されながら、一日ステイ・ファームで気持ちよく一日を過ごせました。