2024年走り初めとかつお節削り

元旦は快晴、ベランダから初日の出を見てから江戸川サイクリングロードに行ってみると雪化粧をした富士山がくっきりと見えました。

 

正面からの風速7~8メートルの冷たい北風に押し戻されるように走りながら身を清めました。

 

時間は朝8時を回ったところ。ほぼ無人の土手で富士山を眺めながら気持ちの良い走り初めになりました。

 

初日の出が上がるまで時間があったので、鰹節を削って雑煮用の出汁を取りました。金槌で刃の出方を微妙に調整、まずまずの花かつおに削れました。(^^♪ 削っているうちに段々と東空が赤く染まり始め朝焼けが射してきました。

 

一晩昆布を入れておいた水を加熱し沸騰寸前で一番出汁を取りました。

 

江戸川から帰ると時刻は10時過ぎ、妻とショッピングセンターに行き、銀だこ福袋(かなりお得な回数券入り)とメガネのレンズ交換を予定しているのでOWNDAYS福袋(6千円で1万円分使える割引券)、実家に持って行くお菓子を購入して帰宅、お正月のご馳走を頂きました。

今年一年、日々是好日(にちにちこれこうじつ)の気持ちで過ごして行きたいと思います。