江戸川のお花見サイクリングと個人的緊急事態宣言のこと

f:id:Greenweekends:20210324124615j:plain

都内で桜が咲き始めたと思ったらあっという間に満開。散らないうちにと今日は江戸川CRに桜を見に行ってきました。菜の花は背丈がだいぶ伸びてきました。卒業式帰りの高校生、小さな子供と一緒の親子にカップルたちが菜の花の中に埋もれるように写真を撮っていました。

 

f:id:Greenweekends:20210324133518j:plain

ホトケノザが一段落してオドリコソウが勢力を増していました。ホトケノザと比べるとやや地味な薄紫色の花ですが、優しそうな色が春の季節に合いますね。

 

f:id:Greenweekends:20210324142557j:plain

週末農園で咲いていたのをmiyotyaさんに名前を教えてもらったハナニラの花。江戸川で見つけたのは初めて。たぶん今までも咲いていたけど名前も知らなかったから気が付いていなかっただけかも。

 

f:id:Greenweekends:20210324143726j:plain

桜は7,8分咲きでした。

 

f:id:Greenweekends:20210324144515j:plain

帰りは風速10メートル近い向かい風。いつの間にか自転車のボトルを落としてしまい、5キロほど引き返してもう一回向かい風を走り直したけれど見つからず。次回もう一回探してみよっと。

 

f:id:Greenweekends:20210324163910j:plain

 先月中旬に年初より体重が1.5キロ増えて自分史上最大となり、個人的に緊急事態宣言を出しました。今日も爺ラーメンに行きたかったけど誘惑を振り切り、家に戻って昨日収穫したルッコラと自家製ニンニクと唐辛子を使ってペペロンチーノを食べました。ホントは外出している妻にも食べてもらうように残していたのですが、歯止めが効かず全部食べてしまいました。(^^;