週末農園と江戸川の春の花々

f:id:Greenweekends:20210306134104j:plain

先週の週末農園。キジの雛たちがお母さんが餌を獲りに出かけている間に巣から抜け出してチョコチョコ歩きで道路を横断してました。こちらに気が付いて大慌てで巣の方向に戻ってゆきました。無茶苦茶かわいい!! 

梅は8分咲きに。いつもはスマホカメラだけどせっかく花がたくさん咲いているので久しぶりにコンデジを持ち出して写真を撮ってみました。

 

f:id:Greenweekends:20210306133524j:plain

今年の剪定は本を読んだりYouTubeを見て学習して、これまでよりキチンと出来た気がするけど収穫が増えたら嬉しいな。

 

f:id:Greenweekends:20210306133957j:plain

啓蟄を過ぎて活動を始めたクモが枝のテッペンに登って陣取ってました。ミツバチも飛び回っていたけど、近づくと警戒されて写真は撮らせてもらえません。

 

f:id:Greenweekends:20210306134634j:plain

畑で咲いていた小さい白い花です。タネツケバナでいいのかな。

 

f:id:Greenweekends:20210306140604j:plain

菜の花と似ているけど同じアブラナ科で背の高さはずっと小さいキレハイヌガラシ(推定)。

 

f:id:Greenweekends:20210306134523j:plain

ホトケノザの鮮やかなピンクで畑が賑わってます。

 

f:id:Greenweekends:20210306140839j:plain

不織布を外して冬の間に野草といっしょに育ったサラダホウレンソウを収穫。

 

f:id:Greenweekends:20210306150016j:plain

昨春から種を蒔いたけどぜんぜん芽が出なかったパクチーがいつの間にか大きくなっていました。照れ屋なのかへそ曲がりなのか。開いているスペースに種を追加で蒔いてみました。

 

f:id:Greenweekends:20210306150027j:plain

ルッコラも収穫。

 

f:id:Greenweekends:20210307105938j:plain

さっそく翌朝日曜日、チーズトーストに乗せていただきました。今週の弁当にも大活躍。(^^♪

 

f:id:Greenweekends:20210307131943j:plain

トーストを食べて自転車で江戸川に散歩に行くと菜の花の開花がさらに進んで黄色で埋め尽くされてました。

 

f:id:Greenweekends:20210307140237j:plain
f:id:Greenweekends:20210307140446j:plain

今の季節の江戸川は菜の花の天下ですが、野田橋から上流に進むと紫の絨毯が出現 ♪~ 自転車を土手に停めて河川敷まで下りて見てみました。

f:id:Greenweekends:20210307140524j:plain

ホトケノザの大群生でした。

まだ寒い日もあるけど春の訪れを堪能してリフレッシュできた週末でした。(^-^)