ゲリラ豪雨に襲われたこと

f:id:Greenweekends:20190814225708j:plain

昨日後輪のタイヤのコンパウンドが大きく剥げていてビックリ。さすがにこの状態で江戸川まで行く勇気は無く、ここまで放置していた自分に罰としてグラウンド10周 (^^;&いつパンクしても困らないように自宅の周りをぐるぐる走りましたが、結局6周20キロで挫折。帰宅してタイヤを交換しました。

 

f:id:Greenweekends:20190807073613j:plain

西日本に台風10号が接近し大荒れの天気が心配ですが、今朝の江戸川CRは青空が広がり夏の日差しが照り付け、新品タイヤで気持ちよく走っていたところ、パラパラと雨が降り出し・・・

 

f:id:Greenweekends:20190814094239j:plain

あっという間に雨雲に包まれてしまいました。強い向かい風と共に強烈な豪雨に打たれて前も見えないぐらいになる中、何とか野田橋まで走り橋の下で雨宿り。

 

f:id:Greenweekends:20190814095105j:plain

雨は激しさを増し、橋脚からあふれた雨が滝になってました。

 

f:id:Greenweekends:20190814174917p:plain 

雨雲レーダーをチェックすると、1時間雨宿りすれば雨雲が通過しそうなのでそのまま待機。他にも3人雨宿りしていて、せっかちな二人は待ちきれずに豪雨の中を走り出して行きました。

 

f:id:Greenweekends:20190814102706j:plain

30分すると嘘のように青空が広がりました。

 

f:id:Greenweekends:20190814225628j:plain

やれやれと自宅に近づいたところで、何とパンク。天は我を見捨てたか!(^^;

実は昨夜、前輪はまだ大丈夫そうだったので交換しなかったのですが、傷んだところから雨水と一緒にとがった砂を拾ってしまったようです。

チューブを交換して走り出すとまた雨が。手を抜いた天罰かな。帰宅して新品に交換しました。