謎が謎を呼ぶ江戸川CRの路面標示


昨年6月に江戸川サイクリングロードに出現したL36の路面標示。L36って何を表しているんだろう? 江戸川サイクリングロードは千葉県側は県道として管理されいるので、もしかして県道ナンバー? それだったらR36じゃないかなあと不思議に思っていたのですが、先日ついに謎が氷解しました!


野田橋上流の東京都側で同形の路面標示を発見。しかも何と同じ場所に同じ数字の距離標識があるではありませんか。あっさり単なる東京湾からの距離を示したものであったことが判明。

するとあのLはLengthのLだ!と思ったのですが、こちらはR。千葉県側がLだったので千葉県側が下流に向かって左岸のLeft、東京側が右岸のRightということですね。ようやくスッキリ。

でも距離標識があるのに何でわざわざ路面標示を追加したんだろ? マラソン大会をするのにヘリコプターで中継するため? でもそれだったら切りのいい数字で表示したほうがいいだろうし・・・ 新たな謎です。(^^;


最初に見たL36を確認すると距離標識から少し離れていたので気が付かなかったんですね〜