久しぶりにパンクしてうっかりしたこと

最近のタイヤは性能がよくなり、めったにパンクしないのですが、先週江戸川CRを走っていたら久しぶりのパンク。前にパンクしたのはいつだったか思い出せません。チューブを新品に交換して無事に帰宅、でも昨日もパンクしてしまいました。(>_<)

再度新品チューブに交換して携帯ポンプで空気を入れようとしたときに、ふと気づいてタイヤの裏側をチェックすると・・・
チューブのパンクしたところから空気と一緒に噴き出した白い粉の跡を発見。ベビーパウダーみたいな感じでチューブの固着防止用に使われているものらしいですが、パンクした位置を見つけるのに役立ちます。


その位置をタイヤの表側から見るとガラス状の破片が食い込んでました。タイヤを捻ったらポロッと落ちてしまい写真は撮れませんでしたが、刺さっていたところがハッキリ切れてます。先週のパンク修理でチェックせずにいたので残ってしまい、再度同じところがパンクしてしまったようです。危うく再々度パンクさせてしまうところでしたが、気づいてよかった!