雨と快晴の春の週末を楽しみました。

 

f:id:Greenweekends:20200315210617j:plain

晴れていれば妻と娘がジャガイモの植付の手伝いをしてくれるはずでしたが、残念ながら一日雨でした。仕方がないので笠間体験ツアーに予定変更。まずは傘さしてフキノトウ狩り。(^^;

 

f:id:Greenweekends:20200315210003j:plain

祖父母が植えたツバキを愛でて

 

f:id:Greenweekends:20200315210016j:plain

車から梅林の花見。

 

f:id:Greenweekends:20200315210029j:plain

次は笠間芸術の森公園にある茨城陶芸美術館の見学。

 

f:id:Greenweekends:20200315210111j:plain

お土産は備前玉。赤色の右の2つがごはん用。左2つははお湯を沸かす用だそうです。ごはんを炊く時に一緒に入れたら、いつもよりふっくら炊けて甘味がありました。(*^^*)

 

f:id:Greenweekends:20200315210039j:plain

ホワイトデーだったので最後につくば駅近くの人気のケーキ屋さんへ。女子たち大喜び。

 

f:id:Greenweekends:20200315210103j:plain

今日は一転して青空が広がり気持ちのいい天気でした。

 

f:id:Greenweekends:20200315210056j:plain

江戸川サイクリングロードの菜の花で黄色一色。香りに包まれて気持ちの良いサイクリングでした。

 

f:id:Greenweekends:20200315210049j:plain

ソメイヨシノも咲き始めました。来週末には見ごろになりそうです。