春の筑波山


先週まで4週連続で利根川サイクリングロードに出かけていましたが、今日は気分を変えて筑波山に登ってきました。登山口の駐車場に8時過ぎに到着。山頂まで最短コースの御幸ケ原コースで登り始めました。ちょっと出遅れたかなと思ったのですが、秋の行楽シーズンと比べると登山者はぐっと少なく静かに登ることができました。



森の緑ってやっぱりいいものです。



御幸ケ原にあるブナの森



女体山山頂から男体山方向のが眺め 昨夜は雨が降っていたのでほんのり霞がかかっていました。



こちらは霞ヶ浦方向でその先に犬吠埼があります。そういえば先週は利根川サイクリングロードを走っていると筑波山がよく見えていました。



山頂からは東側の白雲橋コースへ。こちらは雪がところどころ残っていました。



しばらくぬかるみが続きました。



御幸ケ原コースは筑波山神社から東側から回り込んで山頂に向かうコースですが、距離がある分だけ傾斜がゆるやかということになっています。私の印象では一部で平坦なところがあるだけで、むしろ筑波山特有の大きな岩が露出しているところが多いので、直登するコースになるものの登山道が整備されていて距離も短い御幸ケ原コースの方が登りやすい気がしています。
ちょうど12時に駐車場に戻り、梅林に寄って帰宅しました。