涼を求めてダムカードポタリング〜猪野ダム編

夏休み後半、帰福すると連日太陽の圧倒的パワーを見せつけられ、日中はとても外を歩く気になりません。そうはいっても家に閉じこもっているものつまらないので、気温の上がらない午前中のうちに近くのダムに行ってみることにしました。


6時出発の予定がオリンピックの経過をWebでチェックしているうちに8時近くに。車だらけの市街地を10kmほど走ると田園風景が広がって来ました。


猪野地区の集落を通ると水路を涼しげに泳ぐ錦鯉を発見っ!


水量が多くて流れがあるので、錦鯉たちにはとても快適そうな感じでした。


残念ながらお盆休みのようでしたが手作りパン屋さんの看板もあったりして、とってもいい雰囲気でした。


ダム下流となる猪野川では子供たちが水遊びをしていました。


集落を抜けると、いよいダムに向かって上りに。石標には中河内林道と刻まれていました。


すぐに短いトンネルが現れ・・


まだまだ上るのかなと思ったらほぼ平坦な木陰の道で超涼しい〜〜(^^♪


管理事務所でダムカードをもらおうと思ったのですが、ゲートが施錠されていて無人の様子。後日福岡県の河川課に送るダムカード申込書を1枚入手して、せっかくなので周回してみることにしました。


ダム完成が2001年なので、すでに10年以上使っている自転車用GPSの地図には記載されていませんでした。


一通りチェックしていると管理事務所のゲートの開く音がしたので、入口のベルを鳴らすと係の方がカードを一枚持っていただきました。


九州のダムカード2枚目です。福岡県のダムカード配布は去年からだそうです。決してダムマニアではないのですが、非売品でダムに来ないともらえないというのが素直にうれしい!
最近はダム見学ツアーも組まれていますが、マニアの方たちはどういう楽しみ方をしているのか気になるところです。


さらに木陰の中の道を涼みながらゆっくり一周して、対岸側のトンネルを抜けて下ってみました。


ダムへの取り付きの入口はこんな感じ。


もういちど猪野地区に戻り、稲穂が色づき始めた田園風景を通り11時過ぎに帰宅しました。