夏休み9連休は掃除で締めくくり

夏休み9連休は今日でおしまい。妻と娘が義父と旅行に出かけたのでずっと一人で過ごしました。単身赴任生活以来、のんびりマイペースで夏休みを堪能。(^^)/

初日は新入社員から9年間勤務した横浜支店の集まりがあり横浜中華街まで。初めての参加でしたが、久しぶりに20人ほどの元同僚と会えて楽しい一時でした。

あとは週末農園の草刈りに2日、都下の実家の両親の様子を見に1日、残り5日はほぼステイホームで、外出は買い物と軽くジムに行くだけでゆっくりしていました。

 

連日の猛暑で畑の表面はカラカラだけど、少し掘ると水分を含んでいました。通り雨のお陰でサトイモ好調、そろそろ肩の高さに届きそう。

 

コンニャクは春に花が咲いた方は太い茎がニョキッと一本伸びて、もう一つの方は細目の茎が4本ほど伸びてます。台風7号接近のため支柱を立てておきました。

 

ご近所にもらった瓜。一人だから小さいのでと遠慮したのですが、茨城県人のお裾分け圧の強さに負けてズシッと大きいのを頂いちゃいました。

 

食べやすい大きさにカットして半分は浅漬けの素に浸し、もう半分は豚コマとシシトウといっしょに炒めてみました。

 

味付けはマーボー豆腐の素と焼肉のたれと豆板醤。ウリが柔らかくなりご飯のおかずにピッタリ。浅漬けもいい感じになり、ぜんぶ消費できそうです。

 

激辛唐辛子スコーピオンの実が大きくなってきたのでお試しに持ち帰り。

 

恐る恐る冷ややっこの薬味にしてみたけど、大した辛さではなく拍子抜け。まだ青いからかな。

 

収穫したジャガイモとバジル、淡路島出身の方から頂いたタマネギと藻塩で作った冷ポタージュスープ。

 

時間があるからスパイスカレーを作ってみようと思ったら、ハウス食品で販売している「スパイスカレーの匠 チキンカレー」というのを見つけてまとめ買い。実に簡単に本格的スパイスカレーが出来て大満足。持て余し気味のゴーヤとシシトウもしっかり消費できました。

 

あとは涼しい部屋でゴロゴロしながら映画と溜まっていた録画を見て、お腹が空いたらチャーハン、ジャージャーメン、担々麺など買い込んでおいた冷食の大試食大会。

外食は2回で横浜中華街での宴会と週末農園の帰りに寄ったカフェ・ポエチカさんのアボガドバーガー。最終日の今日は部屋の散乱物を片付けゴミ出し、洗濯物と冷蔵庫の中を片付け部屋の掃除をしてグータラ生活の証拠隠滅でした。(^^;