本日のビフォーアフター


今日は梅雨の晴れ間の雑草取り。長女が参加してくれたので2馬力で作業が進み、雑草取りがはかどりました。


前回きれいにしてから2週間でこんなに雑草が伸びてました。(>_<)


サトイモは剪定してすべて一株にしておきました。これからぐんぐん大きくなってくれると思います。


雑草と見分けが付かないぐらいになってしまった花オクラ。


花オクラは芽が出たときは弱々しいですが、ここまで育てば安心。雑草にも負けないぐらいに伸び始め、夏には1.5mぐらいになります。


ピーマン、シシトウ、唐辛子もシロザなどの雑草に埋もれた上に


ニジュウヤホシテントウムシが大量に群がり葉を食い荒らしています。
帰るまでに100匹以上捕殺しましたが、次から次へと飛んでくるのでキリがありません。周りの雑草地帯で葉を食べている連中が、三ツ星レストラン見つけた!という感じで押し寄せてきます。


2週間前に種を蒔いたインゲンは順調に伸びてますが、カナムグラの蔓がちょっかいを出してます。


すっきりしましたが、ピーマンにホオズキカメムシも数匹うろついていたのを見つけて捕殺、葉の裏に卵も産み付けてあったも潰しておきました。


サツマイモは一気に大きくなりましたが、蔓が伸びる両脇のスペースの雑草が邪魔になりそうなので引き抜いておきました。


雑草との戦いはこれからが本番、梅雨明けで暑くなると作業が大変です。


ジャガイモ、ピーマン、シシトウ、ナス、パクチーを収穫し、ご近所の農園に寄ってハウスで育てているほうれん草を分けていただきました。無農薬完全有機で大切に育て、スーパーにも出荷されているそうです。


その農園のアイドルのヤギのヤマト君。とても懐いていますが、隙を見せると体当たりされるのでちょっと注意が必要です。(*^-^*)