カボチャの発芽を見ながら思い出したこと

今週末に帰省して苗の生育状況を視察してきました。

水遣りはアルバイトに応募してきた長男に任せています。毎朝きちんと仕事してくれているそうで、ミニスイカのカメハメハも順調に芽を出し始めました。


いちばん最初に芽を出したミニカボチャのほっこり姫は本葉が大きくなって来ました。


間引きも頼んでおいたのですが、毎朝水を遣っていて愛着がわいてできなかったそうなので、代わりにハサミでチョキチョキと1ポット1株にしておきました。気持ちはよく分かります。(^^;

ふと思い出したのが、正月に単身先に持ち帰ったバターナッツのこと。持ち帰ったまま、すっかり忘れて放置していました。


夕方博多に戻り、本日ゴミ出しの日であることを確認して最悪の状況を想定しながら恐る恐る新聞紙を広げてみると・・・・・外観に何の異常もなし。


まだまだ油断できないぞと思いながら包丁で切ってみると、こちらもあっさりと問題なし。昨年7月に収穫してすでに1年近くにもなりますが、バターナッツってこんなに長持ちするんだとビックリしました。


そのまま小さく切ってタマネギと一緒に煮込んだ後にブレンダ―で滑らかにして、最後に牛乳を加えてスープにしました。


たくさん出来たので、明日のランチと夕食にもいただきま〜す。\(^O^)/



その後

翌日、残っている自家製ニンニクも使ってスープパスタにしてみました。おっ!いい感じと思ったのですが、塩を入れ忘れていたので食べ始めてから追加、コショーも忘れていた!という感じで味付けはもう一つだったので☆1つとしました。