バターナッツで弁当用のスープを作りました


8月の下旬に雑草の中から収穫したバターナッツ、まだ残っているので弁当用にスープを作りました。奥さんに教えてもらったレシピで初挑戦です。



バターナッツは繊維質が少なくサラっとした食感のため、煮物よりもスープにむいている品種です。



一人用にと思って単身赴任先の名古屋に持ってきたバターナッツなので、小さめサイズです。



皮をピーラーで取り除いてから、小さ目に切って鍋に投入。



スーパーで処分品として50円でみじん切りにされて売っていたタマネギも入れました。(^^;



コンソメ1個といっしょに中火で柔らかくなるまで煮ます。念のため奥さんに電話やメールをして味付けを確認、塩砂糖は不要でバターも入れればコクが出るけど入れなくていいとのこと。



いい感じで煮上がって来ました。奥さんはミキサーの撹拌するところだけ取り出したような機械・・・う〜〜ん名前が出てこない!を使っていましたが、単身赴任先には無いので味噌こし機に少しづつ入れてスプーンですり潰し、黒コショウを少々入れて一晩寝かせました。
寝かせたのは翌朝作る時間がないからで、味がよくなるというような意味はありません。

翌朝、今日はカボチャスープを持ってゆくのだった!と思い出して嬉しくなり、スッキリ起きられましたよ。
シャワーを浴びている間に加熱して最後の仕上げに牛乳を足して完成、スープジャーに入れて会社に持って行きました。
味も自分ながら良いできでしたが、その後のお腹の調子がとってもよくなり気持ちの良い毎日が続いています。\(^O^)/