筑波山と花オクラの発芽


笠間から都下の自宅の町田まで両親の車を運転して送ってゆくため、柏から関東鉄道常総線水戸線を乗り継いで畑に行ってきました。
ガタンガタン、ガタンガタン♪と鉄路の音を聞きながら眺める筑波山、至福のひと時です。



首都高速を渋滞の無い昼の時間帯に通り抜けたいので、畑仕事はちょっとだけ。ジャガイモの除草と2回目の土寄せを大急ぎで済ませました。


花オクラは種まきから⒑日経ち、順調に発芽中。


芽が重なっているところは間引きしておきました。


あまり期待できない梅の実。毎年、大きくなる前にほとんどが落果してしまいます。剪定を続けて少しづつ収量が増えていますが、今年はどうでしょうか。


梅の木で見つけたミノムシ君。梅の枝で器用に簑を作ってました。簑の上の葉っぱにかじった跡がありますね。食住接近 (^^;