メダカの学校の引っ越し

f:id:Greenweekends:20191106132536j:plain 今年6月に週末農園で開校したメダカの学校は、水温が上がり過ぎないように9時ぐらには日陰になる東側に置いておきました。冬の気配が漂い水温が下がってきたので、ぽかぽかと温かい日差しが当たる南側の玄関前に引っ越しました。さらに寒くなったらビニールをかぶせてあげようと思います。

 日当たりが悪くなるので動物除けに睡蓮鉢の周りを囲っていたヨシズは外しておきました。夜間は玄関のセンサーライトが作動するので大丈夫と思うのですが、念のためトゲトゲシートと音波を発信する獣害撃退装置も引き続き設置しておきました。

 

f:id:Greenweekends:20191104100708j:plain

畑ではニンニクとソラマメが冬越し準備。先月植えたニンニクは芽が出揃いました。ニンニクは寒さに強いので安心。

 

f:id:Greenweekends:20191106155855j:plain

不織布をかけておいたソラマメの発芽状況をチェック。しばらく雨続きで日照時間が短かったので、もう一つ元気がなさそうでちょっと心配。雑草の芽を除草し米糠を追肥して、こちらは寒さに弱いので不織布をかけなおしておきました。