クモの恩返しに違いない

f:id:Greenweekends:20191106111457j:plain

柚子の収穫に行ってきました。天気もいいので意気揚々と高切りバサミを手に近づくと・・・

 

f:id:Greenweekends:20191106124902j:plain

ジョロウグモの巣が目の前にあり行く手を阻まれました。巣を壊すのは気の毒だなあと思案していると柚子の木のすぐ近くの土手にスズメバチが20匹以上も乱舞!!! ちょうどクモの巣のあたりがスズメバチの警戒ラインになっていて、接近者にスクランブル発進をしたようです。

 

f:id:Greenweekends:20191106114552j:plain

じりっと近づくとスズメバチの動きが激しくなるので、巣があると思われるあたりの反対側で死角になるところだけそおっと収穫。たくさん生っているのに収穫はこれだけかあと思いましたが、命には替えられないので我慢我慢。

 

f:id:Greenweekends:20191106111701j:plain

 クモはマルハナバチと共に大好きな昆虫。単身赴任中は部屋に紛れ込んだハエトリグモをペットとして大切に放し飼いをしてたし(ロボット掃除機に吸われないか心配してたけど、うまく避けていた)、畑で作業するときに埋まりそうになっているクモは必ず救出したりと何かと気を使っているので、今回はきっと恩返しでスズメバチの攻撃から守ってくれたのだと思います。(^^♪

 

f:id:Greenweekends:20191106192950j:plain

 しばらく様子を見ていると姿が見えなくなるものの、警戒ラインの中に入るとたちまちスクランブル発進の繰り返し。しかし16時を過ぎるとまったく出てくる気配がなくなりました。う~む、スズメバチホワイト企業か。残業なしの定時終業。仕事終わったけど怪しい気配がするからお前様子見て来いよ、といったパワハラ上司もいないようです。

 巣に近いほうに残っていた分も無事収穫完了。恩返しをしてくれたジョロウグモの巣は壊さないように避けて通りました。(*^^*)