裏山斜面の除草とブルーベリー収穫

f:id:Greenweekends:20200719114805j:plain

週末農園の家の裏山斜面の除草作業。斜度がきついので重労働。暑さも加わり先週終わらなかったので続きをしました。途中、スズメバチが1匹近くを飛んでいたので後戻り、万が一巣を壊したりしたら命が危なくなるので手を休め、増援部隊が来ないので巣は無いと判断して再開しました。

 

f:id:Greenweekends:20200724143541j:plain

ジムで2年以上続けている筋トレ効果で(個人的感想です ・・ 笑)下半身が安定してきれいに仕上がりました。(^^♪ 去年はスズメバチに巣を作られてしまったけど、これなら大丈夫。

 

f:id:Greenweekends:20200724143615j:plain

ヤマユリは刈らないように慎重に。いい香りが漂ってました。

 

f:id:Greenweekends:20200724143715j:plain

ヤブカンゾウも一輪咲いてました。 

 

f:id:Greenweekends:20200719122420j:plain

先週は刈らずに残していたアザミは間違えて刈ってしまいました。(>_<)

来年も生えてくれますように。

 

f:id:Greenweekends:20200724143818j:plain

先週から実が熟し始めたブルーベリー。年々木が大きくなってます。

日中は暑いので夕方に摘むことが多く、時には車のヘッドライトで照らして収穫したこともあったのですが、今年は梅雨明けが遅く気温が28度ぐらいだったので午後一番で摘みました。

 

f:id:Greenweekends:20200724143842j:plain

冬の間に側溝に流れ込んだ山の土を掘りだして根元に盛っておいたのがよい肥料になったみたいで、たくさん実が付いてます。

 

f:id:Greenweekends:20200724161514j:plain

これから9月初旬まで順々にに熟してゆきます。

 

f:id:Greenweekends:20200724161348j:plain

1時間ほどで収穫作業終了。

 

f:id:Greenweekends:20200725102348j:plain

今朝の朝食は圧力なべで蒸かしてもらったジャガイモと

 

f:id:Greenweekends:20200725082909j:plain

ブルーベリーヨーグルトをいただきました。