畑に行くのは土曜日がいいかな

f:id:Greenweekends:20190803172658j:plain

先週土曜日の週末農園。長かった梅雨が明けて一気に気温が上がったためか、ブルーベリーの実が凄い勢いで熟し始めました。

 

f:id:Greenweekends:20190803172709j:plain

今シーズン3回目の収穫。

朝6時からジャガイモを収穫すると気温がぐんぐん上がったので日中は休みにして、ブルーベリーは夕方の作業に。

 

f:id:Greenweekends:20190803172817j:plain

前週はお盆前にとお墓の掃除をしているうちに日が暮れてしまい、車のライトで照らしてナイター収穫になったので早めに収穫開始。

 

f:id:Greenweekends:20190803172923j:plain

大粒は口に直行。(^^♪

 

f:id:Greenweekends:20190803183105j:plain

やっぱり時間が無くなり摘み切れなかったけど3キロ収穫できました。

 

f:id:Greenweekends:20190804164705j:plain

翌日ブルーベリーソースを作ってもらいました。砂糖の量がジャムの半分程度だそうです。ほんとは自分でやりたいなと思ってたのですが・・・

 

f:id:Greenweekends:20190804165905j:plain

さっそくヨーグルトでいただきました。

 

f:id:Greenweekends:20190804111122j:plain

日暮れ間際にバタバタと摘んできたバジルの葉。虫たちにも気前よくお裾分けしているので穴だらけです。(*^-^*)

 

f:id:Greenweekends:20190804162118j:plain

クッキングペーパーで挟んで600Wで3分で乾燥バジルの出来上がり。

 

f:id:Greenweekends:20190804164002j:plain

 バジルソースにしてもらい、トーストにいっしょに収穫したミニトマトも載せて少し遅めのランチで頂きました。

収穫したものを日曜日にゆっくり楽しめるので、畑に行くのは土曜日がいいなとは思ううのですが、夏は夜明け前に家を出発しないと強烈な猛暑で作業できないし、金曜日はついつい夜更かしになって朝起きるの大変だし・・・

そもそも日曜日にやろうと思っても結局やらずに全部妻にやってもらっているので、いつ行っても一緒かなあ、などと思うのでありました。(^^;