長梅雨でとってもご機嫌なサトイモくん

f:id:Greenweekends:20200724182050j:plain

長梅雨で気温が上がらず、ナスはすっかりやる気を失くして実が付かず。ミニトマトに至っては葉に黒カビが発生して瀕死状態。そんな中で元気一杯なのが雨大好きのサトイモくんたち。猛暑に雨不足が加わると葉がダメージを受けてしょんぼりしちゃうけど、今年は絶好調。子イモがたくさん付くように追肥と土寄せしてあげたら益々上機嫌。

 

f:id:Greenweekends:20200724182810j:plain

落花生も上機嫌組。どんどん分けつして勢力拡大中。花も咲き始めています。

 

f:id:Greenweekends:20200705171003j:plain

これから花弁がツル状になって土の中に伸び始めるので、ツルが潜りやすいようにこちらも土寄せしてしておきました。土寄せはミニ耕運機こまめに培土車輪を付けてサクサクッと完了。(^^♪

  

f:id:Greenweekends:20200724162219j:plain

安納芋は不機嫌組。ゴールデンウィークにホームセンターで購入した種イモから伸びたツルを毎週数本づつ切り取って植え付け、今週3本追加して1畝埋まりました。手前が6月中旬に植えて1ヶ月経ってるけど日照不足で伸びていません。(>_<)

 

f:id:Greenweekends:20200614113327j:plain

安納芋の種イモ。確か600円ぐらいで買いましたが、1つでツルが20本ほど採れたので元は十分取れたかな。あとはイノシシに見つからないように祈るばかり。

 

f:id:Greenweekends:20200724162358j:plain

シシトウは冷静な様子で例年通りの確実にわが家に食材を供給してくれています。同じ仲間と思いますが、ピーマンは不機嫌組で実は付いているけど小さいままでぜんぜん大きくなりません。

 

f:id:Greenweekends:20200724174638j:plain

中学校の同級生から自宅の庭でミョウガが採れたとLINEで報告があり、それを見てそうだそうだと思い出して週末農園で自生しているミョウガを収穫しました。ソウメンの薬味に使おうと思いますが、ソウメンはやっぱり梅雨明けしてからの方が美味しいな。