お前ら早弁なんかしやがって!

f:id:Greenweekends:20200802051601j:plain

先週末の週末農園、土曜日はメダカを眺めたり、台風シーズンに備えて杉の枝を切ったり、急に重くなった玄関の戸を直したり。ブルーベリーは摘んでも摘んでもぜんぜん終わらず、身体が梅雨明けの暑さに順応できず結局泊まることにしました。

翌朝は涼しいうちにと5時前に起きて作業開始。田んぼでは稲穂が顔を出し始めていました。

 

f:id:Greenweekends:20200802052258j:plain

畑を見に行って驚愕!!! 植えて間もない安納芋がこの姿。(>_<)

半分ぐらいほじくり返されてツルが露出していました。イノシシがミミズを狙っての犯行かと思ったのですが、その割にはツルの根元だけピンポイントで穴が空いてます。さては秋まで待てずに鼻を突っ込んで早弁しようとしたに違いない。

土の乾き方から昨晩の犯行か。ツルのダメージは少なかったので植え直しておきましたが、イノシシのために作っている感じ・・・

 

f:id:Greenweekends:20200802065849j:plain

気を取り直して長雨で延び延びになっていたジャガイモの残りの収穫。途中で畑の隣りに住んでいる方がやってきて、昨夜イノシシに家の土手を崩されたのとのこと。5月にはタケノコを毎晩全部食べられてしまうので夜中に様子を見に行ったところ、何と背後2メートルのところに子牛ぐらいの大きさのイノシシがいて背筋が凍ったそうです。このまま黙って許しているわけにはいかないので市役所に通報してワナを仕掛けてもらうことになりました。

 

f:id:Greenweekends:20200802082659j:plain

あたり一面雑草ですが、実はカボチャの秘密基地です。(^^; 

一応草刈りしているんですが、すぐこんな感じになってしまいます。手前の土が露出しているところも春先にイノシシに掘り返されたところ。市道に面した土手も一部崩されていて、集落の人と道端で立ち話するとほぼ必ずイノシシの被害の話で盛り上がってしまいます。こういうことは最近まで無かったのですが。

 

f:id:Greenweekends:20200802082719j:plain

草に隠れているカボチャの捜索開始。ヘタの部分が枯れていたので収穫しておきました。

 

f:id:Greenweekends:20200802105149j:plain

瓜の形をしたのが今年初めて植えたそうめん南瓜(金糸瓜)。1ヶ月ぐらい追熟させたほうがよいそうなので試食はもう少し先。ミニカボチャは2つほど(たぶん)野ネズミに齧られていました。ひょうたんの形をしたバターナッツは皮がとても固いので安泰です。

 

f:id:Greenweekends:20200802081904j:plain

最後にお盆が近いのでお墓の雑草を引き抜いて11時に作業終了となりました。

 

f:id:Greenweekends:20200802081812j:plain

気温が上がりやる気を失くしていたナスが復活。

 

f:id:Greenweekends:20200802160113j:plain

シシトウはさっそく月曜日の弁当のおかずに、ブルーベリーは2.5キロほど採れたのでブルーベリーソースにしてもらう予定です。(*^_^*)