スイカが全滅したこととゴーヤ尽くしの毎日のこと

先週末のカボチャ、スイカ畑の様子。 スイカが順調だったので2つぐらいは収穫できるかなと思ったら・・・

 

鬼滅の刃の冒頭シーンで竈炭治郎の家族が鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)に惨殺されたシーンを彷彿とさせる光景が広がってました。(:_;)

 

突いた感じの食べ跡があるので、下手人はカラスか・・・ 最初にこのスイカを突いたらあまりのおいしさにビックリして他のスイカも次々に襲われたようです。

それにしてもあまりにもきれいな食べっぷりで笑ってしまいました。 中途半端に食い散らかされていたらもっと頭に来ていたと思います。カラスも大満足してゴンギツネを見習い大当たりの宝くじを2,3枚咥えてくるかもしれません。

 

カボチャにも突いた跡がありました。

 

危ない危ない。さっさと全部収穫しておきました。スイカ大好物の妻はスイカ9個全滅の悲報に「私のスイカ~~」と大激怒。 まあ食べられちゃったのは仕方がないので、来年に向けてじっくり作戦を立ててカラスを悔しがらせたいと思います。

 

唐辛子にはホオズキカメムシの大家族来襲。こやつら放っておくと茎からチューチュー汁を吸いまくり、あっという間に爆増するのでゴム手袋ですべて捕殺。

 

葉の裏に産み付けられた卵もすべて駆除しました。

 

落花生は順調に分けつしてます。こちらは雉に狙われるので収穫が近くなったら防虫ネットを掛けなければいけません。 サツマイモはイノシシが狙ってるし、みんなそれぞれ好みが違うんだよなあ。

 

ゴーヤはマッチ棒の大きさから1週間でここまで巨大化します。今週は妻が不在で食べきるのは到底無理なので、実家にミニトマト、ナス、ピーマンなどといっしょに夏野菜セットにして宅配便で送付、ご近所にも配りました。

 

残りは今週の食材に使い毎日ゴーヤ尽くし。 マーボー豆腐、回鍋肉、ビーフンの素とかを使って大量消費中です。

 

肉とゴーヤ、シシトウや伏見唐辛子をフライパンでチャチャッと炒めて素を投入してかき混ぜて完成です。夕食のほかに弁当に入れてます。

 

ブルーベリーもいい感じです。

 

土手でヤマユリが咲き始めていい香りが漂ってました。

 

今週末もかなり暑くなりそうなので、早起きして出かける予定です。みなさんも熱中症にはくれぐれも気を付けてください。