今年の梅シロップは3種類の味が楽しめそう (^^)/

月1、2回ペースで単身赴任先の博多から千葉に帰省、ついで茨城の笠間の畑まで通っています。

先週末は梅を収穫してきました。梅は10本ほどありますが少ししか実を付けてくれません。


毎年家族ぐるみで剪定して少しづつですが収量が増え、今年は今まで実を付けていなかった木にも実が付いていたのが将来の希望になりました。


全部で50粒ほど収穫。


まったく手入れをしていない庭先の古い南高梅のほうは例年より不作でしたが、底力を発揮してそれなりに実を付けてくれ、梅畑の分と合わせて5kg近くになりました。


近所の方から熟した梅はそのままかじれると聞いて一粒試してみたところ、何と桃そっくりの味でとっても甘かったです。苦みがまったくなくてビックリしました。


家に持ち帰ると奥さんが青梅から熟したものまで3つに仕分け。こちらは青い梅で1軍だそうです。


で、こっちが2軍


いちばん熟した梅たちは3軍。



梅シロップは青梅のほうがすっきりした味になり、熟した梅だと発酵しやすくなるので氷砂糖を多めにして酢を入れておいたそうです。次の帰省の時に3種類の味を楽しめそうです。