落花生を収穫して今後のことを少し考えたこと

f:id:Greenweekends:20191104120000j:plain

3連休の最終日。前日は夕方から強い雨が降っていたけど、朝起きると秋晴れが広がっていたので落花生の収穫をしてきました。

 

f:id:Greenweekends:20191104121601j:plain

 昨年収穫した落花生を種にした分と、今年初めて植えた「おおまさり」という大粒品種の2種類を無事に収穫。

 栗を食べつくしたイノシシが近くの休耕中の田んぼに植えた大豆を食べているという話を聞き、気づかれなくてよかったと胸をなでおろしました。一度味をおぼえられたら最後、毎年狙われることになります。

 

f:id:Greenweekends:20191104155331j:plain

穏やかな日差しで乾燥開始。

 

f:id:Greenweekends:20191104155327j:plain

その間に市道に面した側溝の掃除をしました。

 

f:id:Greenweekends:20191104155423j:plain

長年放置していたため、土が流れ込んで完全に詰まっている個所が20メートルぐらいあり、スコップで掘ろうとするとヨモギの太い地下茎に阻まれて作業は難航。

 

f:id:Greenweekends:20191104163920j:plain

 道路にも土が流れだして堆積しているので、1.5m掘るだけで一輪車2杯分の泥になりました。生活排水は流れ込んでいないので、黒々としたいい土になってます。(^^♪

 50代最後の日でしたが、還暦以降は「いそがなくていいライセンス」を自分に発行してゆっくりやることにしました。週一回ペースで作業を進めて来春までには開通させるのが目標です。

 子供のころに雨上がりに公園にできた水たまりを水路を作ってつなげて遊んでたことがありましたが、そんなことを思い出しながら作業しているとちょっぴり楽しい気分になりました。

 

f:id:Greenweekends:20191104120621j:plain

柿の木に7個、食べごろの実がなっていました。(*^^*)

 

f:id:Greenweekends:20191104121441j:plain

果物でいちばん好きなのが柿。家族はあんまり好きじゃないので独り占め。ふふふ。

 

f:id:Greenweekends:20191104121401j:plain

柿の葉も落葉が進み日一日と秋が深まってゆきます。