コロナと夏の草刈りでダイエットできました

 前回収穫した1個目のスイカを食べた後、水曜日夕方から妻が39度の発熱に喉の痛みと倦怠感でダウン、続いて翌日木曜日には娘も発熱と倦怠感で出勤できず。そして自分は木曜日夜から喉が痛くなり始め、金曜日の朝は声を出すのが辛い状態。平熱だったけど次第に倦怠感が出てきて、コロナの可能性を考え有休を取りました。

  翌週月曜日に家族代表で娘を受診させたらあっさりコロナ陽性。コロナ治療薬の処方はされずに帰されてきたので、行っても無駄と思い自分も勝手にコロナ認定にして職場にコロナでしたと報告して1日安静。

 翌日火曜日は喉はまだ痛かったけど倦怠感はほぼ無くなり出勤したのですが、朝マックでコーヒーをひと口飲んだ瞬間、あまりのまずさにビックリ。ソーセージエッグマフィンも何を食べてるのか分からない感じ。噂に聞いてた味覚障害をしっかり体験しました。

 

 その翌日に週末農園に出かけて残っていたスイカを収穫してきたのですが、妻と娘の味覚障害はかなり酷くて食べるのはお預け。1週間後にようやく食べることができました。都下の実家にも1個持って行き喜んでもらえました。

 

日によって倦怠感が多少ぶり返すこともあったけど、週末は集落のため池除草作業に予定通り参加。

 

7時集合でほぼ2時間で終了。暑かったけど人数が多いのでサクサク進んで達成感に気分爽やか。

 

ため池の隣りの田んぼ。稲穂が垂れてもう少しで稲刈りが始まります。

 

休憩後にお墓で2時間草むしり、最後にカラカラに乾いている畑にポリタンク5個に井戸水を入れて100リットル分を水遣りしました。

 

 今年の暑さにはうんざりですが、今年購入した22Vの空調ベストが強力で助かっています。

 バッテリーを比較すると昨年の5V(左)が183g、今年のが22V(右)で338g。連続5時間使用可能で空冷ファン2個とベストを合わせて900gほどになるけど背中にビュービュー風を通して冷やしてくれるので重さは全然気になりません。サイクリングにも使ってます。

 

 翌週金曜日の山の日は組の草刈り。集会所の周りと市道沿いの草刈りでこちらも7時から2時間半で終了しました。

 

ご褒美のスイカを振る舞ってもらいました。甘くて最高~。

 

一休みした後はカボチャの収穫。草ぼうぼうなので足で探って見つけます。

 

ソウメンカボチャは収穫済だったので、残っていた日本カボチャとバターナッツを収穫。まずまずの量でした。

 

今春苗を植えたヤブニッケイの枝が伸びてきたので持ち帰りました。和製ハーブとして知られているそうですが、葉を揉むとレモンのような爽やかな香りがします。月桂樹の葉のように乾燥させてカレーに入れてみたけど、味覚障害が続いているせいか味に違いが出ているかはまったく分からず。

 

 そして先週末も自走式草刈機で草刈り。写真の区画は真ん中から左側がお隣でうちは右側なんですが、名古屋と博多での3年間の単身赴任中に手が回らないのを見かねてお隣さんがうちの分も刈ってくれていたのでちょっぴり恩返し。

 

 終了です。合計4時間で畑と梅林、耕作放棄地で草刈りウォーキング9000歩。 味覚障害は1週間で元通りに戻ったけど、その間は何を食べても美味しくないので食欲が落ち、さらに夏の草刈りで体重はコロナ前の73キロから71キロに。万事塞翁が馬で数年間減らなかった体重が一気に減って喜んでます。

 明日で10連休がおしまい。小中学校の夏休みの宿題は登校日前日に必死にやるタイプでしたが、4月から受講している精神保健福祉士・短期養成講座の通信教育レポートは連休中に最後の9月分を提出して選択式20本、記述式55本が全部終了。すっきりと登校、じゃなくて出勤できそうです。(^^♪