とっても痒かった夏休み

夏休みは今日でおしまいです。断捨離がイメージしていた1/10ぐらいで終わりそうなのを除いてほぼ計画通りでした。雨の日と週末農園に出かける日以外は朝6時ぐらいから江戸川サイクリングロードで50㌔前後散歩(ポタリング)しました。

 

お盆も過ぎて一昨日の朝はカラッとした風が流れ秋の気配。河川敷では高校生っぽい3人組が野球のノックを楽しそうにしていました。

 

田んぼも黄金色に染まり始め稲刈りが近づいてます。

 

シャワーを浴びて溜まっている録画を見ながら、昨年収穫した落花生の殻剥き。

 

単身赴任中から愛用している鉄製フライパンで20分少々弱火で炒って出来上がり。食べ始めると止まらず全部食べてしまうので少しづつ炒ってます。

 

出来上がり! 冷まして時間を置いてからのほうが甘味が増します。

溜まっていた録画で一番面白かったのはNHK映像の世紀バタフライエフェクトベルリンの壁崩壊宰相メルケルの誕生」 壁崩壊までの出来事と併せ西ドイツで物理学研究者となったものの閉塞感を感じていたメルケルが政界に飛び込んだ若きころの姿が印象的でした。自由な生活ってほんと大切ですね。

 

江戸川CRの初日、途中て右大腿部に針を突き刺されたような痛烈な痛みがあり翌日には真っ赤に腫れあがりました。

以前、ブルーベリーを摘んでてアシナガバチに手の甲を刺されたときと同じ痛み。翌日にほぼ同じ地点で団子にした獲物をぶら下げて意気揚々と飛んでるアシナガバチとすれ違ったので、たぶん間違いなくコイツの仕業と確信、道路わきに巣があるのかもしれません。ゆっくり自転車乗ってるだけなのに刺すなよな~

翌日から猛烈に痒くなり、とどめに畑での虫刺されが加わり昼も寝てる時も痒さMAX。家族が使ってる花粉症用抗ヒスタミン薬にインドメタシンローション、プチウナα(ステロイド入り)、ハッカをとっかえひっかえ塗りまくり、最後は薬局でキンカンを買ってきました。

 

一昨日は40年ぶりに中学校剣道部の同級生と再会。数年前に検索したら中学校の校長先生をやっていたので学校に手紙を出して「会いたいね」と連絡を取っているうちにコロナ禍でたちまち3年、ようやく彼が通学していた高校のある吉祥寺駅で昼過ぎに待ち合わせし再会。お互い想像の範囲内の変化だったのですぐに分かりました。

お店は高田渡さんが通っていたことで知られる「いせや」さんに。2時間近くたっぷり食べても二人で4千円でお釣りがくるという安さ! 2軒目は彼が趣味にしているオーディオで行きつけの「ハードオフオーディオサロン吉祥寺」でソファーに座りビンテージスピーカーから流れるジャズをキンカン塗り塗りしながら1時間ほど堪能、最後は老舗喫茶店「くぐつ草」でちょと贅沢なコーヒーを味わい再会を誓いました。

 

嬉しい出来事はもう一つ。小さいけどカラスで全滅したと思われたスイカが1つ見つかったこと。その後雑草が伸びて見つからずに大きくなったようです。

 

昨日はさらにメロンサイズのものを2つ収穫できました。ゴーヤも山ほど収穫。

 

1つめのサバイバルスイカを切ったら小さいけど甘くておいしいと妻が大喜び。

 

週末農園は草刈りが一段落して見上げると百日紅の花が満開。

 

ゴーヤの葉の上で夏空を惜しむように見上げるアマガエル君。何を考えてるのかな。

痒みもだいぶ収まり明日からスッキリと出勤できそうです。充実した夏休みに感謝!