1週間の夏休み中に都内の職場では新型コロナ感染者が複数発生、出勤者全員がPCR検査を受けてさらに数名の陽性が判明し自宅待機。(>_<) 福祉関連の職場のため閉鎖は出来ず業務縮小で継続となりました。
濃厚接触者には該当しなかったけど心配だったのでAmazonで簡易検査キット(3150円)を取り寄せ自己検査。陰性判定(C)に一安心しました。
夏休み明けに出勤すると濃厚接触者も自宅待機になっているので出勤者は通常の2割以下で超閑散。今週から感染した人たちが一回りも二回りも細くなって出勤し始めています。
「お盆中に最初に行った医療機関で呼吸器症状が無いからって検査してもらえなかった。」「保健所に陽性報告してから次に電話が来たのは2日後だった。」「救急車呼んだけど入院はさせてもらえなかった。」とか「10日間で食べたのは梅干し2つだけ」「苦しくてこのまま寝たら二度と目が覚めなくなるかもと思った。」等など、コロナ感染の怖さと医療ひっ迫状況をリアルに実感してます。
ちなみに 梅干し2個さんは1週間後に意識朦朧となりかけた状態でようやく往診を受けられ、簡易胸部エックス線で肺炎ではなかったけど脱水症状で点滴1ℓをしてもらい、お医者さん、看護師さんが神様に見えたそうです。
こんな状況が全国に広がり医療ひっ迫が進みつつあるので、20年間続けていた北海道自転車ツーリングは今年はやめることにしました。
お盆前にお墓の草むしりをして線香皿を新品に換えお花を供えました。たくさんのご先祖さまたちが眠っているので、けっこうたいへん。周りのお墓では小型発電機+高圧洗浄機で一気に枯れ葉などを吹き飛ばしていました。
隅っこにはコガネグモが巣を張ってました。
集落の草刈り作業を優先していたので、その間に家の周りは草だらけ。草刈り作業に追われました。
物置小屋で完成真近のデススター発見、もといハチの巣が・・・
周りが草だらけになっていたので巣を掛けられちゃったみたいです。
むき出しで殻がない巣なのでアシナガバチですね。黒っぽいからクロアシナガバチかな。
しばらく観察していると風が強くて飛ぶことが出来ず、巣にしがみついて哨戒活動ができない様子。これは千載一遇のチャンスと見て殺虫剤で退治しました。合掌
畑の方はてっきり盗まれたのかと思っていたスイカが見つかり合計3個を収穫。盗まれたと思ったスイカは不思議なことにツルが切れて場所も少し移動しているような気がしました。
どこかに転がって散歩をしていたのか・・・ ウリボウたちが夜な夜なサッカーに使ったのか。彷徨う謎のスイカ・・・いやいや違うでしょ。自分の猜疑心がスイカを見失わせたんですね。反省しました。
久しぶりにたくさん収穫できたスイカに、スイカ大好きの妻が大喜び。半分に切って食べてました。(^^♪
夏休みが終わって先週末は、最後に長雨で手が回らなかったサトイモの草抜きをして日没。そろそろ日が短くなり始めました。
収穫した夏野菜。
朝食のトーストにバジルを乗っけて
夕食のカレーにはナスとゴーヤをたっぷり使いました。
みなさんも三密はできるだけ避けてコロナに感染しませんように。