自給自足の夏休み

お盆前に溜池の草刈りで招集が掛かり4時起きして参加してきました。7月に岩手県で溜池の草刈り中に転落し62歳と57歳の方の2人が亡くなっているので十分に注意するようにとブリーフィングがありました。

溜池はすり鉢状になっているのに加えコケが生えていているのでズルズル滑り、設置してある鉄梯子まで移動しないと這い上がれません。身体一つでも大変なのに刈払機を肩に掛けたまま落ちたら慌ててパニックになってしまうことも容易に想像できます。

 

少し緊張して割り当てられたため池に行くと何と水がスッカラカン。水漏れが発生していて近日修理するとのことでした。

 

立ちはだかる土手の草。すぐ伸びちゃうんですよねえ。

 

2時間半ほどで解散し、今度は家の周りの草刈り。

 

畑に行くとヒマワリが咲いてました。

 

4月から6月中旬まで旺盛だったヘアリーベッチが枯れた後はカナムグラが勢力を拡大。背の高い雑草が生えにくくなるので、お隣や道路にはみ出さないよう周りだけ刈ってグランドカバーとして活用しています。

 

草刈りが終わったらようやく収穫。と思ったら今年は猛暑で全国的にカメムシが大量に発生してるらしく常連さんのホオズキカメムシのほかにクサギカメムシも集っていたので、一匹一匹捕殺。

 

収穫終了・・・早起きして草刈りもして疲れた~~と思ったら。

 

ブルーベリー摘みが残ってました。

 

昨秋に剪定したときはやり過ぎて実が少なくなるかなと思ったのですが、木が大きくなっていることもあり大豊作。全部は摘み切れないので大きいのを選んで収穫しました。

 

最後の最後に自生しているミョウガを摘みました。手が黒いのはお墓に倒れ込んでいた漆の木をうっかり素手で掴んでしまい、漆がこびり付いて洗っても落ちなかったから。幸いカブレずに済みました。

 

今月の職場の弁当は連日ゴーヤが登場。サラダは収穫したミニトマトルッコラ、シシトウと甘トウガラシ炒め。6月に収穫したニンニクも入れてます。

 

ピーマンも大量にあるのでどんどん食べます。

 

チーズトーストにはバジルの葉っぱとバジルソース、ミニトマトを乗せてみました。

 

ゴーヤをお裾分けしたお隣から長崎風佃煮(少し甘め)のレシピを教わり辛さを3段階に変えて作ってもらいました。極辛はご飯が進みます。(*^-^*)

 

冷ややっこの薬味は大葉にミョウガ、青唐辛子です。ソーメンにもぴったり。

 

ヨーグルトにはブルーベリーをドサドサ入れました。

今週は夏季休暇で一週間お休み。収穫した食材を消費しながら、朝は自転車に乗って、午後はスポーツクラブに行って筋トレ、来年2月の資格試験の勉強をちょっぴり、プライムビデオと溜まっている録画を見て断捨離も少しやって畑は2回かな。あとは中学の同級生と都合が合えばほぼ50年ぶりに会いたいねと話してます。