落花生を食べ忘れていたこと

f:id:Greenweekends:20190420143250j:plain

水曜日にカボチャとスイカの種を播きに畑に行ったら、集落のご近所の人に今年も落花生の種があったら分けて欲しいと頼まれて、そういえば収穫して乾燥させた後は放ったらかしだったことを思い出しました。(-_-;)

 

f:id:Greenweekends:20190420153315j:plain

昨日は都下の実家に行くことになっていたのですが、母のスーパーの買い物に付き合う以外に用事はないし、話すことも笠間の家の井戸のポンプが壊れて交換したぐらいのことしかないので、時間を持て余すからちょうどいいと思い、落花生を持って行き母の心配事や愚痴を聞き流しながらひたすら殻を割り続けました。

 

f:id:Greenweekends:20190420155852j:plain

母も少し手伝ってくれたりして完了。虫食いは除いて全部で750gになりました。無農薬完全有機栽培です。面倒なので。(^-^;

 

f:id:Greenweekends:20190420221356j:plain

単身赴任中に買った鉄製フライパンでさっそく10分ほど炒ってみました。

 

f:id:Greenweekends:20190420221606j:plain

ふふふ・・・これはうまい!炒り方を色々と試しながらしばらく楽しめそう。

落花生はF1ではないので、このまま植えればまた収穫出来るはず。集落のご近所の方に今度持ってゆきます。