タケノコ掘るのにものすごく時間をかけたこと

f:id:Greenweekends:20190424175716j:plain

 ず~~~~っと(20年以上)放っておいた竹やぶ整理4回目。第一段階は倒したままで放置されていた竹を持ち出して焼却して完了。第二段階は混みあっている竹を竹伐り用ノコギリやチェーンソーを使って切りまくってます。タケノコが生えてくるスペースは刈払機できれいにしておきました。

 

f:id:Greenweekends:20190424175757j:plain

外側は作業が進みましたが内部はまだまだ。月刊「現代農業」4月号が「切って食べて竹やぶを減らす」になっていたので書店で購入して参考にしています。

f:id:Greenweekends:20190424175744j:plain

切った竹は畑の支柱に使えそうなものと焼却する分に分けておきました。

 

f:id:Greenweekends:20190424145203j:plain

だいぶスッキリしてきたので今年はタケノコ掘りが楽になりました。

 

f:id:Greenweekends:20190424175710j:plain

ちょうど良いサイズのものがコンテナ1杯分になりました。タケノコ掘りは30分、それまでの作業は20時間以上かかりました。(^-^