とう立ちした野菜たち~白菜とルッコラの花が咲きました。(^^♪

f:id:Greenweekends:20190403084009j:plain

先週水曜日にジャガイモの植付で笠間の畑に出かけたら、白菜の花が咲いてました。菜の花にそっくり。調べたら白菜は菜の花と同じあぶらな科なんですね。花だけ見たら見分けがつきません。白菜の花は菜の花より苦みが少ないので食材としても十分使えるそうです。知らずに収穫できず残念。

 

f:id:Greenweekends:20190403170438j:plain

なんだこりゃ?と思ったらルッコラの花でした。

こちらも食材になるそうですが、収穫しそこないました。でも実が胡椒のよなに食材になるそうなので次回のお楽しみ。(^^♪

 

f:id:Greenweekends:20190403170454j:plain

小松菜はとう立ち直前。

 

f:id:Greenweekends:20190404220117j:plain

こちらは持ち帰りました。

 

f:id:Greenweekends:20190404192453j:plain

煮びたしやシチューに使いました。娘の相棒、ムギ君にもおすそ分けすると大喜び。食べ終わるとケージの中を走り回り、おいしさを全力で表現してくれました。(^^)