梅の剪定が終わりました

先週末にようやく梅の剪定が終わりました。無駄に上に高く伸びて混みあっていた枝を重点的にチョキチョキ切り落とし、かなりスッキリして満足できる仕上がりです。

 

ミノムシも春の気配を感じてるかな。暖かい日差しの中で一人静かに作業を進めました。

この日通りかかったのはワンちゃんが逃げてしまったので見かけたら連絡して欲しいと頼まれた方だけ。残念ながら見かけたのは追いかけっこをしているネコ2匹だけでした。

 

ビニール袋を二重に被せてある睡蓮鉢ではメダカたちの動きも活発になって来ました。

 

日照時間が増えてルッコラもだいぶ伸びてきたのでお弁当用に収穫。

 

男爵とシャドークイーン   

倉庫で保存してあるジャガイモの芽が出始めていたので欠いておきました。来月中旬に植える予定です。

右側のシャドークイーンは昨年ホームセンターで売っていなかったので一昨年収穫して少しだけ残っていたものを植えて種イモを増やしました。

実が紫色で珍しい品種な上に多収、休眠期間が長く翌春まで保存できて種イモの確保も容易といった特長があり気に入ってます。

 

午後になると気温が上がり日当りの良い枝で花が咲き始めました。昨年は超不作でまったく実が付かなかったので今年はどうか大きな実が付きますように。

明日はため池の防水シート張りで招集が掛かっているので参加してきます。