試験が終わり筑波山にリフレッシュ登山

社会福祉士資格試験が終わりました~~!  みなさまからたくさんの暖かい応援と☆を頂きありがとうございました!

解放感に浸り家に戻ってまずはレイトショーの「鬼滅の刃~そして刀鍛冶の里へ」へ。炭治郎の「絶対諦めない」という言葉を心に刻み今年不合格になっても来年また頑張ろうと心に誓いました。

翌日の月曜日はご褒美の有給休暇で筑波山へ。快晴に恵まれ試験のことは忘れるぞ~と思いながら登山口駐車場に到着する直前、何としたことかズボンをはいていないことに気が付きました。

防寒タイツを履いただけでズボンはすっかり忘れてました。う~む、どうするか。これで登るのはスースーするしセクシー過ぎ。もし転んでタイツが破れたら超恥ずかしい。今日は諦めようかとも思ったけど、思いついて筑波山を一旦通り越して週末農園に行き部屋を探してみたらちょうどいいズボンがすぐに見つかりました。(^^♪

ついでにメダカたちに餌をあげて駐車場へと戻り予定通り登山開始。

今回で15回目ぐらいになりますが、年々登るのが大変になり齢を感じてしまう恒例行事でもあります。

御幸ヶ原を経て女体山頂上に到着。頂上の脇にある神社で無事に受験出来たことを感謝しました。

登りとは反対側の白雲橋コースで下山開始。降り口が難所で鎖に捕まりながら慎重に降り進んで行きます。週末だと登りと下りで交互通行となり大渋滞になりますが超ガラガラでした。

麓に近づくと岩も少なくなり下り易くなるけど、足はもうパンパン。いつもは一回ぐらい滑って転ぶのですが、今回は滑らず転ばず。フフフ、縁起いいかも。

ナポリタンが超美味しい

昨日は仕事帰りに高校からの友人がやっている六本木のパブへ半年ぶりに顔を出しました。

高校でクラスは一緒になったことが無いけど麻雀繫がりの友人です。麻雀が大好きな倫理の先生が授業で人生と麻雀を重ね合わせ「運鈍根が大切だぞ」なんて話をするものだから真面目な生徒たちはみんな麻雀の勉強をしました。(笑)

マスターとは腐れ縁で大学も同じとなり授業前に別のクラスからわざわざやって来て麻雀の面子が足りないからと拉致されたこともあります。店では他の同級生と高校卒業以来で会えることもあるので、今年はコロナが落ち着いてそういう機会が増えるといいな。

試験会場の幕張メッセに近いJR海浜幕張駅

試験の結果ですが、解答速報を見て自己採点をすると150点満点で102点。凡ミスもけっこうあったけど19分野150題にそれぞれ5つの選択肢で合計750問、昼休みを挟んだ4時間で次々と正解を選ばなければならないので仕方がないことです。人間だもの。

合格基準は60%の正解率で90点が目安と発表されているけど上位30%程度が合格となるように調整が入り、一昨年までの過去8年で84点~99点だったのが昨年は何と105点! それはないだろうと受験者からブーイングの嵐。今年も皆さん疑心暗鬼に陥っています。

来月の合否発表までは落ち着きませんが、もし不合格でもまた来年楽しみながら受験できたらと思っています。