梅が咲き始めました

先週日曜日の週末農園。たぶん前日に降った雪が日陰に薄っすらと残ってました。

 

ソラマメのトンネルが強風で吹き飛ばされてました。(>_<)

 

明け方は-10℃ぐらいまで下がっていたはずですが、少し萎れてはいたけど耐えてくれたようです。良かった~。 トンネルを掛けなおしておきました。

 

梅の剪定の続き。今回は脚立を持ち出して高いところの不要枝を切っておきました。全部終わるまであと1日ぐらいかかりそうです。

 

朝は寒かったけど昼は気温が上がり春っぽくなり、梅の蕾が膨らみ開花直前でした。

 

持ち帰った小枝の蕾が今日から咲き始めほんのり香りが漂ってます。明後日日曜日の社会福祉士国家試験を前にして縁起がいいと喜んでます。