今年の締めくくりは筑波山で

年末恒例の筑波山登山に行ってきました。今年は大晦日だったので、さすがに登山道も空いていました。

昨年受験が終わったら一緒に行きたいと言っていた娘も一緒に登りましたが、やたらと休憩をしたがります。



高校のときは水泳部で鍛えていましたが、最近はすっかり運動不足です。^^;
休んでいると寒さで体が冷えるので、立ち止まらないようにできるだけゆっくりのペースで登りました。



頂上手前の御幸が原に10:20に到着、ここまで1時間50分かかりました。
早めの昼食にアルコールストーブでインスタントのお汁粉、おじや、トムヤンクンを作って体の中から暖まりました。



休憩の後は女体山山頂へ



あいにく遠くはもやがかかってよく見えませんでしたが、霞ケ浦など周囲を一望することができました。
来年もいい1年になりますように!