筑波山でシモバシラを見つけました

昨日、ほぼ恒例化している年末の筑波山登山に行ってきました。畑仕事でかなり足腰に来ていたので明日にすればいいじゃん、という誘惑を何とか振り切り7時に家を出発、8時30分から筑波神社から御幸ケ原コースを登り始めました。



筑波山はあちこちにある杉の大木を見るのが楽しみです。



山ガールの中には駆け上ってゆくグループもいてびっくり。女子力がさらにアップしています。



駆け上るなんてことはとてもできないので、心拍数が上がり過ぎないようにゆっくりペースで登ってゆくとこんなものを見つけました。最初はティッシュペーパーが落ちているのかと思ったのですが、茎から氷が発達して花びらのように薄く広がっていました。


帰ってから“氷”“花”で検索してみると、シモバシラという植物でまだ活動している根が水分を吸い、毛細管現象で枯れた茎に上がった水分が凍って発達したものだそうです。



御幸ケ原に到着、緑の週末農園のある加波山、吾国山方面を眺めてみました。



アルコールストーブを使っておじや、お汁粉、コーヒーのフルコースで休憩です。アルコールストーブは年末に購入してみたのですが、チタン製なので軽くてコンパクトな割には火力も十分あるのでなかなかいい感じです。これから自転車ツーリングにも活躍してくれそうです。



年末なので御幸ケ原も人はまばらでした。



女体山山頂からは、関東平野の先に富士山がきれいに見えました。年末にふさわしい景色を眺められて大満足でした。
\(^o^)/