3年連続で初日の出ヤーコン作りました


今年の元旦も日の出前に起き出して干しヤーコンを作りました。これで3年連続です。元旦に作って冷蔵庫に入れておけば問題なく1年間保存できます。ヤーコンはオリゴ糖が豊富なのでお腹の調子が悪い時に食べています。



まず年末に緑の週末農園で収穫しヤーコンをタワシを使って水洗いしながら土を落とすと、浅黒い色から白っぽい姿に変わります。



そのまま蒸し器に入れて45分から60分ほど蒸していると、ヤーコンの匂いが漂ってきます。



次に蒸すヤーコンを洗っているうちに初日の出が顔を出しました。地平線の雲に遮られていましたが、雲間から朝日が差し込みました。\(^O^)/



初日の出に照らされた皮を剥いたヤーコンです。サツマイモによく似ています。



干すと大きさが1/5ぐらいになるので、少し厚めに切っておきます。



ボール一杯分のヤーコンで釣具屋さんで買った干しかご中サイズ1つ分になります。わが家ではボール2杯分、干しかご2つ分で1年分の干しヤーコンを作ります。低気圧通過で今日からしばらく北風が強く吹くそうなので、いい感じで乾燥が進みそうです。
今年は単身赴任で名古屋に行ってしまうので、完成までの10日前後は奥さんに時々裏返しにしてもらい雨に当たらないように面倒を見てもらう予定です。