バジルの摘芯をして初収穫したこと (^^♪


長女が種まきと定植をしたバジルは、先週こんな感じでした。


1週間後の今日はさらに大きくなってました。そろそろ摘芯してもよさそうなので、アルバイトと旅行で北海道に出かけている娘の代わりにハサミでチョキンチョキンと切り取りました。


摘芯したところから脇芽が2本伸びて枝分かれするので増収になるそうです。(^^♪


切り取った分は持ち帰り。緑の週末農園でバジルは初めての収穫です。


ところどころ虫に食われています。癖のある味なので虫の好みも分かれるのかなあ。(^^;


背は低くなりましたが、これからたくさん葉が出てくるので何の料理に使うか考えないと。


本日持ち帰り分は小さなボール一杯分になりました。


摘芯から一週間・・・


葉がさらに密集してきました。虫食いも増えたような・・


摘芯したところはこんな感じ。脇芽が出ていていたので2回目の摘芯をしておきました。