ブルーベリーとスイカで夏の収穫祭できました

f:id:Greenweekends:20210717064833j:plain先週末はお盆が近くなってきたので、お墓で草抜きをしました。梅雨が明けて最高気温30度越えの予報だったので、家を朝の五時に出発して直射日光が当たらないうちに2時間かけて作業しました。相棒は墓石にちょこんと座ったアマガエル君です。

 

f:id:Greenweekends:20210717065214j:plain

やぶ蚊に刺されないように天然ハッカスプレーと森林組合御用達の強力蚊取り線香・森林香で完全防御態勢を敷きました。

 

f:id:Greenweekends:20210717152642j:plain

11時過ぎたので一旦作業は中止。メダカとミナミヌマエビにエサをあげたり眺めたりして暑さをやり過ごし、15時からブルーベリーの木が日陰になったので摘み取り。ついでに樹長が2メートルを超えてきたので手が届かない高さまで伸びた枝を剪定しておきました。

 

f:id:Greenweekends:20210717161442j:plain

必ず大小のクモとカタツムリが紛れるのでブルーベリーの木に戻し、井戸水で洗浄。

 

f:id:Greenweekends:20210717163127j:plain

今シーズンは今までの自己流からYouTubeで見た正しい剪定にしてみたら、品種が変わったんじゃないかというぐらい実が大きくなりました。特に大きいのはその場でいただきました。(^^♪

 

f:id:Greenweekends:20210717062933j:plain

待望のスイカを収穫。収穫のタイミングがよく分からないのですが、葉の勢いが先週よりも少し落ちた感じがしたので、そろそろかなと思い6個収穫してみました。

気になるのが1つ減ってたこと。しかも一番大きいやつ。イノシシなら1個で済まないはずだし、カラスなら食べかすが残っているはず。なんかモヤモヤするけどまぁいいや。

 

f:id:Greenweekends:20210717181942j:plain

こちらも井戸水で洗って持ち帰りました。

 

f:id:Greenweekends:20210717232804j:plain

涼しくなってからまた畑の草刈りをして、最後は月明りを頼りに完了。(^^;

家に帰ったらピザ生地がスタンバイされていて、持ち帰ったバジル、大葉、トマトを乗せて焼いてもらいました。

 

f:id:Greenweekends:20210718094803j:plain

ミニトマトとバジルはそのままで。

 

f:id:Greenweekends:20210718131515j:plain

翌日のお昼は夏らしくソーメン。青とうがらし、大葉を薬味にしました。

 

f:id:Greenweekends:20210722100451j:plain

ドキドキしながら切ってみるとちょうど食べごろでした。

 

f:id:Greenweekends:20210722204405j:plain

昨年はスイカが収穫できず、かといってスーパーで買うのは敗北感があるので食ませんでした。久しぶりのスイカに家族も喜んでくれました。畑にあと2個残っているけど盗まれませんように。