ふだんの仕事で持ち歩いているパイロット・キャップレス万年筆で使っているコンバーターがCON-50からCON-40に変更になりインク吸入量が0.5mlから0.4mlに減ってしまいました。
包装の裏にある説明には、コンバーターの真ん中のところが上限と書かれています。
コンバーターにインクを吸わせやすいようにパイロット色彩雫シリーズ紺碧をタミヤの小分けボトルに移しました。これでちょうど1ボトル使いきりました。(^^)
パイロットキャップレスでコンバーターを使ってインクを吸入する場合は、ペン先と一体になっている内部ユニットをボディーから取り出してから行います。
ピストンを回してインクを吸入すると仕様通りに半分しか入りません。これだと入ったインクの量がユニット部分の金属に隠れて確認しずらいし、満タンになればインク量が倍ぐらいになりそうなので何だかもったいない。(>_<)
そこでインク吸入の裏技を使ってみました。ペン先を上にしてインクがギリギリあふれる位までピストンを回して空気を押し出し、次に小分けボトルの中でペン先をどっぷりインクの中に沈め、残っているインクをすべて吐き出させてから吸引すると・・・
満タンになりました。\(^O^)/
(インクを吐き出させずに吸入すると、コンバーターの先の部分の空気がタンク内に戻ってしまうため満タンにはなりませんでした。)
コンバーターを外して確認してみました。これだけ入れて外出すればインク切れは心配なさそうです。
満タンになるのはよいのですが、手はインクだらけでインクも無駄になるし。仕様通り半分で良しとするか、時間とインクを無駄にして満タンにこだわるか・・・だったら小分けボトル持ち歩いていた方がいいような気がするし。う〜む悩ましい。
追伸:満タン後にコンバーターのインクが半分以上残っている状態であればインクボトル内でインクを吐き出させてから吸入すると、再度満タンになります。
そうなると使えるインクは半分までとなるので、何のために満タンにするのか分からなくなりますが。(^^;