空調服でクールサイクリング

連日の暑さで日中に自転車に乗るのは危険なので、夏休み中は6時前から江戸川サイクリングロードに出かけていました。

 

 畑と草刈りで愛用している空調服(ファン付きベスト)を使ってみたのですが、これがかなりの優れもの。前から風を受け、後ろは空調服のファンが腰から風を送り込み背中を通って首に吹けてくれるので全身が風に包まれている感じ。 気温32、3度ぐらいまでなら暑さを気にすることなく気持ちよく走ることが出来ます。

 さすがにそれ以上になるとアスファルトの照り返しが強くなり、ぬるい空気をかき混ぜている状態で効果半減ですが、それでも使っている効果は感じます。

 

 ちょっと困るのがファンの回転音。今年購入した空調服は充電バッテリーが22ボルトのハイパワーなので音もかなり大きく、後ろから近づいてくる車の音が聞きづらくなります。後ろの音を気にしつつ後ろを小まめに振り返って安全を確保しています。

 

江戸川沿いの田んぼが色づき始め、そろそろ稲刈りが始まりそうです。

 

帰ったら昨年収穫した落花生を炒ったり

 

面倒くさいのでずっと放置していた青山椒の種を外したりしながらスローライフの時間を過ごしました。

 

種が黒くならないうちなら種を外す必要は無かったのですが、収穫のタイミングが遅くなり失敗。ペッパーミルに入れて色々な料理に使っています。

 

夕食には収穫したナス、カボチャ、シシトウ、ゴーヤとニンニクをたっぷり使ってカレーを作りました。うっかりジャガイモを入れ忘れたのが残念。8月はあと3日でおしまい。来週は少しは涼しくなって欲しい。