キジのおこぼれで落花生ご飯をいただきました

f:id:Greenweekends:20201115121417j:plain

キジに食べられてしまい慌てて寒冷紗をかけておいた残りの落花生を収穫しました。

 

f:id:Greenweekends:20201115122016j:plain

被害を受けたのは普通によく見かける落花生の方で、昨年から栽培している大粒の「おおまさり」は大丈夫でした。

 

f:id:Greenweekends:20201115153042j:plain

今年は牡蠣石灰を多めに入れたのが良かったのか、きれいな鞘が多くできていました。黒っぽいのは虫に喰われたようで実はほとんど入っておらず、手で押すと簡単にペシャっと潰れてしまいます。

 

f:id:Greenweekends:20201115153134j:plain

収穫したおおまさりは1粒で3g~4gぐらいありました。普通の落花生の1.5倍以上あります。

 

f:id:Greenweekends:20201119164549j:plain

先日のNHK「サラメシ」で千葉県の落花生農家が家族で収穫したての落花生を使い落花生おこわを実に美味しそうに食べていたので、わが家でも作ってみました。

 

f:id:Greenweekends:20201119193457j:plain

もち米ではなくて7分突きの白米3合におおまさり150g(鞘なしで)、塩小さじ1杯と少々(7gほど)にお酒大さじ2杯にほんだし少々。お酒は少し贅沢に千葉県神埼町(こうざきまち)にある寺田本家限定酒・五人娘 harvest festaを使いました。

寺田本家さんは先代のご主人が身体を壊したことを切っ掛けに利益優先の酒造りに嫌気がさして、無農薬無化学肥料米を原料に一切添加物を使わない酒造りに大方向転換した酒蔵です。なぜか代々女の子しか生まれない家系で娘ばっかりということから五人娘というブランド名が付けられたそうです。 

 

f:id:Greenweekends:20201119212643j:plain

ふふふ・・・

期待以上のおいしさでした。\(^O^)/

 

f:id:Greenweekends:20201120120713j:plain

 次の日の弁当にも入れましたが、おかず無しでご飯が進みました。

豚肉の味噌漬けを焼いたものは大好物なのですが、ほんのり甘さが染みわたっているご飯と香ばしい落花生の味には邪魔になってしまいました。塩茹で落花生もおいしいのですが、ご飯との相性抜群です。

おおまさりは実が大きいせいか、普通の落花生より芽が出るのが遅くて育てにくい印象があったので来年は止めようかと思っていたのですが、増産決定です。

 

f:id:Greenweekends:20201121102134j:plain

それとmiyotyaさんのブログで教えていただいた「ファスティガータ・ピンストライプ」という落下生の種をさっそくネットで購入。乾燥しているので分かりにくいけど赤紫と白のストライプ模様がかっこいい! 

説明書によるとエクアドルで多く流通し味は非常に濃厚、本来の落花生の味だそうです。まだ取り扱いが少ない希少品種だそうで、かなりのお値打ち価格でした。どうかうまく育ちますように。