ヤツデの花を見てたらウニがやって来た!

f:id:Greenweekends:20201128122613j:plain

裏山のケヤキも落葉が進んでます。

 

f:id:Greenweekends:20201128122326j:plain

先週は風が強くてうまく撮れなかったヤツデ、今週はいい感じ。

 

f:id:Greenweekends:20201128122455j:plain

葉を数えると9枚。あれっ8枚じゃないんだ。ウィキペディアを見ると卵形から次に3裂して、次第に数を増して7、9、11の奇数に深く裂ける、とあるのでこれから11枚になるのかな。

 

f:id:Greenweekends:20201128122340j:plain

花はこんな感じ。全長2メートルぐらいのテッペンで咲いてます。

 

f:id:Greenweekends:20201128122350j:plain

蜜を求めて虫が集まり受粉作業中。

家族にLINEで写真を送って報告すると、その数分後に「ルパンから何か届いたよ。クール便で。」と折り返し。

おお~~っ! それは10月に自転車ツーリングに行った北海道浜中町で指定スポットを回ってスタンプを集めて申し込んだ「ルパン三世ARラリー」に当選したに違いない!!!

\(^O^)/

ヤツデは厄除けに金運上昇にもなるという縁起のいい木とのことですが、すごい御利益にビックリ。

 

f:id:Greenweekends:20201128201548j:plain

到着していた浜中グルメセットは、地元霧多布産のねこあし昆布から作ったとろろ昆布、同じく浜中のエゾシカ肉大和煮缶詰めにソーセージにルパン三世缶バッジ、そして散布産(ちりっぷ)エゾバフンウニ。獲ってすぐに天然塩のみで瓶詰にしたものだそうです。

ヤツデ大事にしよっと。(^-^)