梅の剪定をしてきました


3連休の最後は梅の剪定に出かけてきました。だいぶ膨らんできたつぼみもありましたが、開花まではあと10日はかかる感じでした。



10本ほどある梅のうち剪定の残っていた1本です。徒長枝が伸び放題になっています。



1時間以上かけてさっぱりと仕上げました。



作業が終わったところで車で10分ほどの、といっても10km近く離れていますが・・、お気に入りの和美(なごみ)という笠間のお蕎麦屋さんに昼ごはんを食べに出かけました。人気のお店で出遅れると売り切れになってしまいます。今日も11:30頃に入りましたが、12時前には満席になっていました。



こちらの店にも時代の入ったつい立てがあります。



二日連続で古民家での昼食になりました。