寒い日はニンニクたっぷりラーメン

先週末の畑。11月14日に種を蒔いたソラマメ(仁徳一寸)は1つを除いて全員芽を出して本葉を伸ばしていました。

 

午後になると冷たい北風が吹き始めました。仁徳一寸は寒さが苦手なので追肥と土寄せをしてから保温ビニールをかけておきました。

 

翌日のお昼、小腹も空いてきたので博多で単身赴任中によく食べてたマルタイ棒ラーメンを食べることにしました。いつも行くスーパーに置いてあるので家にストックしてあります。5種類あるのがお気に入りポイント。

 

薬味にストックしてある今年6月に収穫したニンニクを投入。根が出始める10月に皮を剥いてジップロップ2袋に分けて冷凍保存してありますが、来年の収穫までには十分な量と思います。

 

麺を茹でてている間にニンニクを2粒ほど取り出しガーリックプレスで絞り出します。

 

最初に買ったプレス機は冷凍したままでエイヤッとプレスしたら取っ手がポキッと折れてしまったので、2台目は10秒ほど加熱して柔らかくしてからプレスしてます。それと1粒を4つぐらいに切ったほうがプレス後の皮が残りにくくなります。

 

スープにたっぷり混ぜて出来上がり。収穫したサラダ小松菜を載せて出来上がり! 身体が温まりました。

評判が良いというラーメン屋さんに食べに行くとやたらと塩っぱくてがっかりすることがほとんどなので、最近はおうちラーメンが多いです。棒ラーメンも1食6gは入っているんですが・・(^^;

磯子駅近くにあった家系ラーメンの元祖吉村家は20代の頃によく仕事で通りかかり、しょっちゅう食べてて病みつきになりましたが、横浜駅に移転後は味が変わってしまい食べたいとは思わなくなりました。有名になってあれだけ沢山のお客が来ると当時の味は維持できないんだろうなと諦めています。

 

来年用のニンニクも順調です。