今年のソラマメは完全雇用です

f:id:Greenweekends:20211020134857j:plain

今年もそら豆の種を蒔きました。苗をポットで育ててから植えるのが一般的みたいですが、畑に直播きです。めんどくさいので。(^^; 

品種はタキイの仁徳一寸。柔らかくて甘い大きな実が収穫できます。そら豆は苗が大き過ぎても小さ過ぎてもと冬越しできないので、本葉が4、5枚で冬越しできるように種蒔きのタイミングが重要です。今年は10月20日でほぼ例年通りでした。

 

f:id:Greenweekends:20211020150543j:plain

一袋1dlで種は30個ほど。2袋買ったので合計約60粒を2列で35㎝間隔で植えて全長10mの畝です。種を食べられないように鳥害対策と地熱が上がるように不織布を掛けておきました。

指南書には1か所に2,3個種を蒔いて一番元気の良い苗を選ぶようになってますが、ソラマメの種ってけっこういい値段がすることと、会社員経験者として間引き=リストラを連想させるのであまりやりたくないんですよね。今年は1粒づつ撒いて完全雇用にしました。 去年は半分が寒さで刈れてしまいましたが、今年は全員冬を越せるようみんな頑張って~ (*^-^*) 

 

f:id:Greenweekends:20211020160532j:plain

ニンニクも70個ほど植えておきました。こっちは寒さに強く鳥も食べないので不織布は使いません。

 

f:id:Greenweekends:20211020132022j:plain

今畑で一番元気なのは島唐辛子。先週試しにちょっと齧ったら無茶苦茶辛かったです。

 

f:id:Greenweekends:20211020132114j:plain

実がたくさん付いてますが、なかなか赤くなって来ません。

 

f:id:Greenweekends:20211020160214j:plain

ちょっと小さめだけどナスとピーマン、シシトウ、甘唐辛子に鷹の爪を収穫。

 

f:id:Greenweekends:20211020134058j:plain

羽を休める赤とんぼ。畑で作業をしていたらたくさん通過してゆきました。