花オクラもそろそろおしまいかな

ゴールデンウィークに種をまいてお盆過ぎから次々と花を咲かせていた花オクラも、そろそろおしまいが近づいています。

畑に面した市道はめったに人が通りませんが、先週に引き続いて近くの畑から帰ってくる集落のおばあさんが歩いてきたので、10輪ほど摘んで差し上げました。
小さな集落なので単身赴任先から週末に草刈りをしていると大体の人が知っているらしく、通るたびに私だけでなく妻まで恥ずかしくなるぐらい褒めていただいているおばあさんなのですが、花オクラを喜んでもらえました。

この日もおばあさんに褒め倒されて、道に面した草刈り作業は手を抜けなくなってしまい(^^; 、よその敷地なのですが帰り道の途中で腰を下ろして休まれている場所の草も刈っておきました。



まだつぼみもありますが、最盛期と比べると小さ目です



穴が開いているのはカタツムリがかじった跡です。



それ以外にも小さな生き物がまじっているので、しばらくテーブルの上に並べて早く家に帰るように声をかけておきました。



素直に言うことを聞いてくれたカタツムリくんですが、一方なぜか花オクラにはたくさん集まってくるアリたちは、なかなか逃げ出してくれないので小さいのは連れて帰ってしまうことになります。

今回は体長1cmほどのハナムグリが這い出してきたので、ベランダから逃がしてあげました。



千葉の自宅にいったん戻り、夕食に豆腐の薬味に乗せてもらいました。



いっしょに収穫したジャガイモを使ったコロッケも。ほんとは持ち帰り用も作ってくれていたのですが、油断したすきに食べ盛りの長男に食べられてしまいました。



花オクラは日持ちしないので、単身赴任先の名古屋に持ち帰った分をすぐに弁当用にスープを作り、フードジャーに入れて本日職場でいただきました。(^^♪